« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »

2010年2月14日 - 2010年2月20日

へぇ~♪

私は知人からcddiscを頂きtv〔私の名前はキムサムスン〕を見たのですが、

これはCSBSで放送されたものの録画だと思います。

1月に民放でtv放送されてましたが、多少pencil字幕の台詞も違うし、

何と言ってもヒョンビン演じる【ジノン】の呼び名が私が見たcddiscとは

違ってたので小さな疑問が目覚めたわけですthink

そこで、cddiscをくれた韓流好きの子に聞いてみたんですflair

そしたら、tv民放字幕の呼び名では【ジノン】。

cddiscでは【ジンホン】。

【ジンホン】は直読みになるのだそうです。

ハングルだとHの発音は前にNの発音が来ると一緒に発音してしまう…

つまり文法だとHの無音化、弱音化と言うのだそうですよ。

彼女は韓流アーティストの【SHINHWA(神話)】が好きなので例えてくれましたが、

ハングルだと【シンファ】と書きますが、発音は“シナ”となり1語、1語区切って読む場合Hを発音するのだそうです。

【シン・ファ】と。

なので【ジンホン】も漢字にあてて1語区切りにすると“ジン・ホン”となるので、

どちらも間違いではないのだそうです。

訳した人がどちらをとるかなんですってshine

なる程ね~good

それともう1つsign01

サムスンのお母さんがジノンをtv民放字幕では【ホニ】でしたが

私が見たcddiscでは【ホン】となってました。

韓国では年長者は年下、目下の者に名前の最後に通称イ・ア・ヤを付けるんですって。

まぁ、親しい間柄に限るそうですが。

特にイは年長者のみ用いることができ、ア・ヤはタメが使うのだとか。

アとヤの違いは名前の最後が母音か子音の違いで、親しみを込めた通称なので日本でいったら名前の最後に「ちゃん」を付ける感覚が一番近いのかもとの事。

ホニは名前の最後の「ホン+イ」でこちらは前のNに母音がかかっての連音化と言い【ホニ】となる。

ジノンの年上のみが親しみを込めてそう呼べるそう。

あとたまにジノンの母親が【ジノナ】と呼ぶのですが

この場合「ジノン+ア」なので【ジノナ】となるらしい。

book勉強になるね~()

彼女はこう言う些細な疑問から、ハングルを勉強したみたいで、

今はpencil字幕なしでも大体言ってる事が直で解るらしいんですsmile

凄いsign03

だけど、こう言う事がきっかけで学べるって素敵だし、

皆さんこうやって覚えていかれたりするんでしょうね~happy01

だから色々夢中になるって、決して悪い事じゃないですねscissors

あり過ぎと言われる自分への言い訳か?()

違うよsign01(b^―°)heart02

太陽の女

tvサムスンの後に始まった韓流ドラマ第2弾sign01

eye見始めは面白くないわけじゃないけど、
何かパッflairとしたものが感じられないまま今まで見てきましたsweat02

けど、5話辺り位から動きが出てきて面白くなりnote

全20話中、今日は13話め。

姉妹同士の戦い・復讐、結末は?…(^w^)

揃った

揃った
三毛猫ちゃん、いらっしゃいnote

これで全6種類揃ったにゃんsign01(b^―°)

いつの間に…?!

昨日のtv〔MJ〕を見ててビックリした事がsign03

ラルクのtetsuはいつから【tetsuya】に改名してたの(°□°;)

karaoke司会の人が「tetsuyaさん」って言ったので
「この人間違えちゃったよ(^w^)heart02」と思ったら
テロップが出て変わってるんですもの(゜∇゜)

ずっとtetsuだったから何か変な気持ちがしたなぁ(▼▼≠)y―゜゜

慣れないかもsweat02

寒過ぎて(>_<)

続くsnow寒さに持病の胃に痛みが発生中impact(∋_∈)

暖かいcherryblossom春が待ち遠しいp(*´⌒`*q)

今日はゴロ×ゴロ日よりです(-.-)sleepy

いたたたたっsign03(ノ△T)

もらい泣き

女子モーグルの上村愛子さん、本当にお疲れ様でしたsign03

競技後の涙のkaraokeインタビューを見て、一緒に泣いてしまいましたよ(ρ_;)

おばちゃん涙脆いので、すぐ泣いちゃいます(笑)

しかし、オリンピックの為に4年費やし、一瞬で競技が終わってしまうわけですから、実に残酷ではあります…sweat02

出来るなら、頑張ってきた形としてメダルを取らせてあげたかったですよねcrying

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

今日のsun朝は外出てビックリsign03

木々はsnow雪景色だし、霧が凄い(◎o◎)

霧なんて久々に見た気がする。

それにしても寒かったぁ~(>_<)

« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ