« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

2009年10月4日 - 2009年10月10日

白旗の少女

私は当然、戦争体験者ではありませんし、本当の恐さは計り知れないものです。

だからこそ、なるべくこうしたドラマの放送があると気になるし、見る事が多いです。
ドラマで体験すると言うか、思いを知ろうとすると言うか。

戦争を知らないけど、絶対伝わってくるものがあるし、『見て感じる』事が大事なんですよね、きっと。

最近では戦争体験者が少ない時代となり、伝える人が少なくなったと聞きます。
だからこそ、今の時代に必要であり、絶対語り継ぐべきものだと感じます。

こう言う作品を見てると、本来人間が持ってた筈の大切な《人の心》《思いやり》と言うものを思い出させられますね。

私がこのドラマ内で印象に残り響いた言葉は「泣きたくなったら笑えよ」「自分の頭で考えて行動しなさい」

そして、人のものは取ってはいけないと教わってた富子が食べるものがなく、余所様の家や亡くなった兵士達から食べ物を取り食べる時、きちんと手を合わせて「ありがとう」「戴きます」と戴く姿は、礼儀を見せつけられ教えられた気がします。

でも、どの戦争をテーマにした作品でも思うのは“戦争は人の精神を破壊してしまう”“酷く残酷”であり“哀しみ”である・・・ですね。
切ないです(ρ_;)

ステッチ マグカップ

ステッチ マグカップ
またもや戴きモノです(^w^)heart04

今月はHalloweenなので
季節的にもピッタリな
絵柄ですねmaple

取っ手部分が持ちやすく
好きです(^.^*)

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ